ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コンバースの黄ばみの原因は?正しい洗い方と簡単なメンテナンス法

こんにちは、修子です。

 

私はどんな服装にも合わせやすい白色のコンバースを愛用しています。

 

白のスニーカーは汚れやすいのでこまめに洗っていたのですが、こんな事になっていました▼

●黄ばむ
●ソールとキャンバス地の間から黄色いノリが出てくる

 

この悩みをABCマートに買い物に行った時に店員さんに相談したら、原因が分かり、正しい洗い方と、簡単なメンテナンス法を知ることができました。

 

そこでこの記事では、コンバースが黄ばんだり、黄色いノリが出てくる原因と、コンバースを良い状態で保つための正しいスニーカーの洗い方と、簡単なメンテナンス法をご紹介します。

 

私自身が実際にABCマートで購入したグッズを使って、コンバースを洗ったり、メンテナンスしてみた感想も載せていますので、参考にしてみてください。

コンバースの黄ばみの原因は?

コンバースが黄ばんだり、黄色いノリが出てくる原因は、水で洗っているからでした。

 

スニーカーは水ではなく、汚れ落としやスニーカー専用石鹸などの泡で洗います。

 

コンバース以外の有名なシューズメーカーである「ナイキ・ニューバランス・ナイキ」のスニーカーも同じく水では洗ってはいけません。

水で洗えるスニーカーもあるの?

スニーカー全体の2割程度は水で洗えるスニーカーもあります。

コンバース(スニーカー)の正しい洗い方

汚れ落としやスニーカー用の石鹸を用意し、コンバース(スニーカー)を泡で洗い、雑巾や布で拭き取ります。

 

拭き取らないで乾かすとコンバースの黄ばみにつながるのでご注意を。

コンバースの正しい洗い方を実践

私はABCマートで、スニーカーの汚れを落とす「シャンプースティック(税込み990円)」を購入し、コンバースを洗ってみました。

スニーカーの汚れ落とし「シャンプースティック」について

シャンプーステックの上部はスポンジになっています▼

何度か使っているので色が悪くなっています。

シャンプースティックの使い方

①靴表面についたほこりや汚れを布やブラシで落としてください。


②容器をよく振り、先端のスポンジアプリケーター中央部の赤のストッパーを靴に押し付けて解除します。


そのまま数回プッシュして泡を作り、スポンジアプリケーターでこすって汚れを落とします。

 

③靴の表面に残った洗剤を乾いた布で拭き取り、陰干ししてください。

引用:株式会社ジュエル

シャンプースティックでコンバースを洗った感想

シャンプースティックを使う前は、モコモコした泡が出るのかなぁと思っていましたが、思っていたより控え目でした。

 

白いコンバースに白い泡なので見にくいですが、つま先に泡を乗せてみました▼

シャンプースティックを使うと、手軽にコンバースを洗うことができましたが、その後何度か使うと、スポンジ部分がボロボロになりました。

コンバースの簡単なメンテナンス法

コンバース(スニーカー)を購入したらスグにすることがあります。

 

それが、防水スプレーを用意して、コンバース(スニーカー)に振ります。

 

その後一か月ごとに防水スプレーを振りましょう。

メンテナンス法を実践

私はABCマートで防水スプレーの「ウォータープルーフ プラス レザー用(税込み1,650円)」を購入して、コンバースのメンテナンスをしてみました。

ウォータープルーフ プラス レザー用について

防水スプレーにしては少しお値段が高いのですが、それには理由がありました▼

●防水機能に加えて、スニーカーに栄養を与えてくれる成分が入っている

●何度か「ウォータープルーフ プラス」をスニーカーに振っていると、手で少しこするだけで汚れが取れる

ウォータープルーフ プラス レザー用の使い方

●あらかじめ靴は汚れを落とし、乾いた状態にします。

●スプレーの噴射口を缶の印に合わせてご使用ください。

●20~25㎝程度の距離から、靴の表面が均一に軽く濡れる程度にスプレーします。●15分程の乾燥で防水効果が現れますが、完全に乾燥させるとより効果的です。

株式会社ジュエル

ウォータープルーフ プラス レザー用を使った感想

私は今まで色々な防水スプレーを使ってきた中で、何とも言えない臭いがする防水スプレーもあったのですが、この防水スプレーは特に臭いは気になりませんでした。

コンバース(スニーカー)を履いて外出して帰宅したらすること

除菌スプレー(ファブリーズなど)を用意して、靴の中に振りましょう。

まとめ

コンバースが黄ばんだり、黄色いノリが出てくる原因

水で洗っていることが理由でした。

 

コンバース(スニーカー)の正しい洗い方

泡で洗って、雑巾や布で拭き取る。

 

コンバースを購入したらスグにすること

コンバース(スニーカー)を購入したらすぐに防水スプレーを振り、その後一か月ごとに防水スプレーをふる。

 

コンバースを履いて外出して帰宅したらすること

●コンバース(スニーカー)を履いて出掛けて帰ってきたら、靴の中にファブリーズなどの除菌スプレーを振る。

 

コンバースを正しくお手入れするとこんなにも違いがありました▼

今回ご紹介した「汚れ落とし」と「防水スプレー」と販売元が同じ「株式会社ジュエル」の防水スプレーとスニーカーを泡で洗える石鹸がネットで販売されています。

 

\株式会社ジュエルの新ブランド/