ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バターを包丁で切るとくっつく|カッター付きバターケースを使ってみた

こんにちは、しゅうこです。

 

バターを包丁で切るときに、こんな悩みはありませんか?

 

  • バターを包丁で切るとくっつくから包丁を毎回洗うのが面倒

  • 包丁にクッキングシートを巻いてバターを切ったけどうまくいかない

  • 雪印北海道バターは包まれているアルミ箔に10gづつカットできる線があるけど、アルミ箔の上からバターを切るので、バターにアルミ箔がくっつく

  • 料理に使うバターの分量を量るのが面倒

 

私自身も上記のことで面倒だと思っていたので、100均や通販で購入できる、イノマタ化学株式会社のバターケース(カッター付き)を購入し、使ってみました。

 

すると、完璧ではないものの、カッター付きバターケースを使うことで、包丁でバターを切っていた頃よりは、ストレスを減らしてバターを切れるようになりました。

 

今回の記事では、バターケース(カッター付き)を使ってみた感想をご紹介したいと思います。

バターを包丁で切るとくっつく!カッター付きバターケースを使ってみた

バターケース(カッター付き)の簡単な商品説明と、使ってみて感じた悪かった所(不満だった所)と良かった所をご紹介したいと思います。

バターケース カッター付きについて

  • 200gバターがスッキリ入る
  • 1カット約10g

引用:イノマタ化学株式会社

 

バターケースのパッケージには、“1カット約10g”は、「トーストやホットケーキにもちょうどいいサイズ」と紹介されていました。

特徴

  • サッ!と取り出しやすい取っ手
  • カッターはスッキリ!しまえる

引用:イノマタ化学株式会社

 

カッター付きバターケースの悪かった所(不満だった所)と良かった所

わたしはバターケースの中に、内容量200gの雪印北海道バターを入れて使っています。

 

バターケースを使ってみて悪かった所(不満だった所)3点と、良かった所を3点ご紹介します。

悪かった所(不満だった所)

カッターの切れ味はイマイチ

バターを着るために使うカッターの切れ味はイマイチでした。

 

カッターとゆう名称ではありますが、バターを上から型に押しつけて切るとゆう感じなので、冷蔵庫から少し出して柔らかくしたバターを切った方がいいと思いました。

カッターにバターが少しくっつく

バターを包丁で切るとくっつくのですが、イノマタ化学株式会社のカッターでバターを切っても、カッターに少しバターはくっついていました。

 

ですが、包丁でバターを切っていたときは、毎回包丁にくっついたバターを洗っていたのですが、

 

カッターはバターケースの中にしまえるので、バターが付いたカッターはそのまましまっておいて、パンにバターを塗りたい時に、カッターについたバターをパンに塗ればいいかと、ほったらかせるようになりました。

“1カット約10gにカットできる”とゆうのは目安程度

バターケースのパッケージに、“1カット約10g”と「約」と記載されているので、不満としてあげるのもおかしいのですが、

 

きっちり1カット10gに切りたい方にはオススメできない商品だと思ったので、不満な所として上げました。

良かった所

料理に使うバターを量る手間が省ける

これまでは料理にバターを使うたびに、レシピに合わせて必要な分量をはかりで量っていたのですが、大体10gづつにカットできるので、料理のたびにバターを量る手間がなくなりました。

角が角張ってないので洗いやすい

この点に関しては、バターケースに限ったことではなく、保存容器全般に言えることなのですが、正方形や長方形の容器は、角が角張ってない方が洗いやすいです。

カッターがしまえるからグルーピング収納が自然とできる

収納の勉強をしていた時に知った言葉で、収納に大事だと思ったのが、「グルーピング収納」とゆう収納で、簡単に説明しますと、使う物をまとめて収納しておくとゆう収納方法です。

 

今回のバターケースを例にグルーピング収納を説明すると、

 

バターケースとカッターが別々に収納されていると、バターケースを出してきてカッターも出すとゆう2度手間になりますが、

 

イノマタ化学株式会社のバターケースは、バターケースの中にカッターを収納できるので、グルーピング収納が自然とできるようになっています。

まとめ:バターケースはお値段なりではあるものの包丁でバターを切るよりはズボラができる

今回は、イノマタ化学株式会社のバターケース(カッター付き)をご紹介しました。

 

さいごに簡単に、バターケース(カッター付き)の悪かった所(不満だった所)と良かった所をまとめます。

 

悪かった所(不満だった所)

  • カッターの切れ味はイマイチ
  • カッターにバターが少しくっつく
  • “1カット約10gにカットできる”とゆうのは目安程度

良かった所

  • 料理に使うバターを量る手間が省ける
  • 角が角張ってないので洗いやすい
  • カッターがしまえるからグルーピング収納が自然とできる