ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

保存可能な“魔法の調味料”で簡単!「手抜き和食」阿部ごはん2のおかずを作ってみた

こんにちは、しゅうこです。

 

わたしは週4程自炊をしているのですが、料理がすごく好きではないし、ズボラなので、できるだけ簡単で身体に優しい料理を作りたいと思い、

 

簡単で無添加のレシピが107種類も載っている、世界一美味しい「プロの手抜き和食」阿部ごはん2を購入し、レシピを見ながら、おかずを作ってみた感想をご紹介したいと思います。

 

  • ズボラ料理を知りたい
  • 簡単&健康な料理を作りたい
  • ラーメンが好き!

 

って方は、ぜひチェックしてみてください。

プロの手抜き和食阿部ごはん2ってどんなレシピ本?

阿部ごはんの特徴

阿部ごはんは「手抜き和食」がテーマですが、どこが手抜きかと言いますと、最初に調味料(書籍では魔法の調味料)を作ったら、その調味料を使って簡単に作れる料理が107種類紹介されています。

 

7種類の調味料はこちらです▼

①かえし

常温で3か月保存可能

②みりん酒

冷蔵庫で1か月保存可能

③甘酢

常温で3か月保存可能

④甘みそ

常温で3か月保存可能

⑤たまねぎ酢

冷蔵庫で1か月保存可能

⑥司の白だし(「司」とは、著者の名前です。)

冷蔵庫で半年保存可能

⑦司の2倍濃縮極上めんつゆ

冷蔵庫で2~3週間保存可能

 

魔法の調味料は全部で7種類あり、どの調味料も保存ができるので、ズボラさん・仕事で忙しい人も、やる気と時間があるときに作っておける所が良いです。

 

「プロの手抜き和食」阿部ごはん2のレシピでおかずを作ってみた

司の白だしを使った料理

家で作れる!超簡単!これこそ絶品!無添加「司の白だし」を作って(すごく簡単でした。)、「茶わん蒸し」と「なすのみぞれ揚げ」を作ってみました。

茶碗蒸し

茶碗蒸しはすごく簡単に作れたので、ズボラにはもってこいのレシピでしたが、

 

わたしはレシピ通りに茶碗蒸しを作ると、味が少し薄く感じたので、次に作るときは、水の量を少し減らして、司の白だしを少し多めに入れようと思いました。

 

阿部ごはん2のレシピでは、茶碗蒸しを蒸し器を使って作るように書かれていますが、普通のお鍋の中に水を張って耐熱皿を置いて蒸す方法もあるので、蒸し器がない方も作れます。

 

最初は「お皿が割れないか?」と怖かったですが、正しい方法で茶碗蒸しを蒸すと、全然怖くないです。

 

私も何度かお鍋でも茶碗蒸しを作っています。

 

阿部ごはん2の茶碗蒸しのレシピは2人分だったのですが、倍の4人分を作って、普通のマグカップ3つの8分目ぐらいの量の卵液(茶碗蒸しの薄黄色の部分)ができました。

なすのみぞれ煮

なすのみぞれ煮は、茶碗蒸しには叶いませんが簡単に作ることができました。

 

なすのみぞれ煮の作り方は、なすとししとうを揚げ焼きにして、大根おろしと司の白だしでみぞれを作ってかけるだけです。

 

阿部ごはん2のレシピは2人分だったのですが、倍量の4人分を作ったのですが、普通の4人分より少し少なく感じました。

 

ただ料理初心者のわたしは躓いた点もありました。

 

それは、

「なすとししとうを揚げ焼きにする。」

 

とあったのですが、

揚げ焼きの仕方が分かりませんでした。

 

なので、

次に作るときは、揚げ焼きの仕方を調べてから作ろうと思います。

 

味は美味しかったです。

「プロの手抜き和食」阿部ごはん2の悪かった所(不満だった所)と良かった所

阿部ごはん2の悪かった所(不満だった所)1つと、良かった所を2つご紹介します。

悪かった所(不満だった所)

食材の切り方や調理の仕方が分からない

わたしは料理初初心者なので、なので、「なすのみぞれ煮」を作ったときに、レシピだけでは分からないことがありました。

 

それが、

なすを「末広切り」に切ることと、

なすとししとうを揚げ焼きにすること。

 

わたしみたいな料理初心者の方は、阿部ごはん2のレシピでご飯を作るときは、先にレシピを見て、レシピでは分からない食材の切り方や調理法を調べてから作る方がいいと思います。

良かった所

①魔法の調味料が保存できること

わたしは料理が大好きな訳じゃないのと、ズボラなので、魔法の調味料が保存可能だったことが一番気に入った所でした。

 

先ほどご紹介しました“司の白だし”は冷蔵で半年も持つのはズボラにとってホント神!

 

やる気のあるときに作り置きしておいて、あと一品何か副菜が欲しい!って時に、「だし巻き卵」を作ったりしたいと思います。(阿部ごはん2では、「超絶ふわふわ!出し巻き卵のレシピがあります。)

②無添加スープで作るラーメンのレシピが美味しそう!

わたしはラーメンが大好きなのですが、料理のレシピ本でラーメンのレシピが載っているのを今まで見たことがなかったのですが、阿部ごはん2は、ラーメンのレシピが3つ載っていました。

 

  • 本場の人気店よりうまい!大感動!大満足!とんこつ風ラーメン
  • 一度作ったら、やめられない!超あっさりだしの香る塩ラーメン
  • 「みそ×バター×コーン」で北海道の味!本場よりうまい!至高のみそラーメン

 

どれも美味しそうなので作りたいと思います!

まとめ:阿部ごはん2は“魔法の調味料”さえ作れば、簡単に和食が作れる!

今回は、世界一美味しい「プロの手抜き和食」阿部ごはん2を見て、おかずを作ってみた感想をご紹介しました。

 

最後に簡単にまとめたいと思います。

 

良かった所

保存可能な“魔法の調味料”を使って、簡単に作れるレシピが107レシピも掲載されています。

 

休日の時間があるときに“魔法の調味料”を作って保管しておくことで、

 

仕事の日や予定がある日には、作っておいた調味料を使って、パパっと料理を作ることができるようになるので、調理するストレスを少し減らせるなと思いました^^

 

\阿部ごはん2 ベスト107レシピ/
 
\阿部ごはん ベスト102レシピ/