ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラがプチプラな商品(主に生活用品)を購入し生活を快適にしていくブログ(商品レビューと別の知っ得情報を発信)~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

腰の神様第4弾と一億円座椅子(グレー・ソファ生地)を比較

こんにちは、しゅうこです。

 

私はアラフォーで、両親と一軒家に住む子ども部屋おばさんです。

 

2023年末に座いすを2つ購入しました▼

  • 両親が主に生活しているリビングには「腰の神様第4弾」(カバーも購入)

  • 自分の部屋には「一億円座椅子(グレー・ソファ生地)」

 

を購入しました。

 

この記事では、ズボラに適した座椅子はどっちなのか?とゆう目線で、腰の神様と一億円座椅子を比較したいと思います。

 

  • ズボラには腰の神様と一億円座椅子どちらがいい?
  • 単純に腰の神様と一億円座椅子どちらを買おうか迷っている

 

とゆう方は、ぜひチェックしてみてください。

はじめに

まずはじめに、腰の神様と一億円座椅子はそれぞれ下記の数種類があります▼

腰の神様:6種類
一億円座椅子は:2種類

 

この記事では、わたしが購入した腰の神様と一億円座椅子を比較していきたいので、わたしが購入した腰の神様と一億円座椅子をはじめに記載します▼

【腰の神様 第4弾ストレスfreeなレバー操作タイプ】

カラー:ブラウン

購入価格:9,980円

【腰の神様がくれた座椅子専用カバー(第4弾対応)】

カラー:ブラウン

購入価格:1,980円

 

【一億円座椅子(ニューポーネル6・Lサイズじゃない方)】

カラー:グレー

生地:ソファ布 

購入価格:7,990円

 

上記の座椅子をこれから比較していきます。

はじめに

これから、腰の神様第4弾と一億円座椅子(グレー・ソファ生地)の品質表示による比較表を載せるのですが、はじめにお伝えしておきたいことがあります。

 

【一億円座椅子のサイズについて】

一億円座椅子の品質表示に、「商品サイズには多少の誤差がある場合があります。」と記載されていました。 

“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子”の品質表示による比較表

品質表示 腰の神様第4弾 一億円座椅子(グレー・ソファ布)
寸法・サイズ(mm) 寸法:幅540 奥行き630(630~1225)高さ725(165~725)座面の高さ80 サイズ:幅580×奥行520(520~1380)×高さ710(140~710)座面の高さ140
構造部材 金属 金属(鉄)
張り材 本体:ポリエステル45%、レーヨン5% メッシュ生地部分:ポリエステル100% 座裏:ポリエステル100%  SFAFabric(ソファ生地)タイプ:表地・裏地:ポリエステル100%
クッション材 ウレタンフォーム ウレタンフォーム
取り扱い上の注意 直射日光又は、熱を避けてください。他にもありますので、表の下に記載します。 多数ありますので、表の下に記載します。
販売元・販売輸入元 販売元:明光ホームテック株式会社 輸入販売元:(株)ベガコーポレーション

腰の神様の取扱い上の注意(使用方法も記載)について

一億円座椅子の取扱い上の注意について

  • 水平な場所に設置し、必ず本来の様とだけにご使用ください。
  • 商品の上に立ったり飛び跳ねたりしないでください。
  • 変色するおそれがありますので、直射日光はお避けください。
  • ストーブなどの熱、または湿気の多い場所でのご使用は避けてください。
  • 使用時、衣類などに色移りする場合がありますのでご注意ください。特に白い衣服にはご注意ください。
    また、汗や水等で湿った状態や摩擦により、他の物に色移りすることがありますのでご注意ください。

引用:(株)ベガコープレーション

品質表示から見る“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子(グレー・ソファ生地)”の違い

この項目では、腰の神様第4弾と一億円座椅子(グレー・ソファ生地)の品質表示の数字から、違いを見ていきます。

サイズ(幅・奥行き・高さ・座面の高さ)

幅:一億円座椅子の方が約4cm大きい

奥行き:腰の神様の方が約11cm大きい

高さ:腰の神様の方が15cm高い

座面の高さ:一億円座椅子の方が6cm高い

品質表示から見る“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子”の同じところ

クッション材がどちらもウレタンフォームです。

写真で見る“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子(グレー・ソファ生地)”の違い

次は、腰の神様第4弾と一億円座椅子(グレー・ソファ生地)の写真から、違いを見ていきます。

サイズ

写真で2つの座椅子を見てみると、腰の神様はブラウンで、一億円座椅子は薄いグレーなので、無彩色のグレーの方が小さく見えやすいと思います。

 

一億円座椅子の方が細長い感じがするぐらいで、余り大きさの違いは感じません。

 

これは肉眼で見てみても、余り大きさの違いは感じませんでした。

座面の高さ

座面の高さに関しても、写真でも肉眼で見ても余り差を感じませんでした。

品質表示以外での“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子(グレー・ソファ生地)”の違い

価格

わたしが腰の神様第4弾と一億円座椅子を購入したときの購入価格で、2つの座椅子の価格差を見てみると、

 

腰の神様第4弾が一億円座椅子より 1,990円高いです。

重さ

腰の神様第4弾:7.6kg

一億円座椅子:8kg

 

腰の神様第4弾の方が、一億円座椅子より0.4㎏軽いです。

カバー

座椅子のカバーの取り付けはどっちがラクなのかな?と、気になっている方は多いと思います。

 

カバーの取り付けがラクなのは、4ステップで装着可能な腰の神様です。

 

なんですが、

 

腰の神様のカバーは後ろ側に布がないのと、カバーの結び目が見えます▼

腰の神様第4弾に比べると、一億円座椅子のカバーの取り付けは面倒ではあるのですが後ろ側にも布があり、カバーをチャックで閉めるので、結び目がありません▼

レバーの有無

左:腰の神様第4弾の横に付いているレバー、右:一億円座椅子横側

腰の神様は横側にレバーが付いていて、レバーを引くことで背もたれの角度をギアで調整でき、一億円座椅子は手でギアを調整します。

 

一億円座椅子のギアについてはこちらの写真を見てください▼

腰の神様第4弾だと背もたれにギアが付いていて、一億円座椅子だとヘッド・背もたれ・フットにギアが付いています。

 

わたしは座椅子の購入前は、レバーの有無やギアの段階数を気にしていたのですが、

 

購入後実際使いだすと、どちらの座椅子を使うときも、ギアで角度を変えず、普通の椅子の角度のまま使っています。

 

ズボラにはギアは必要なかったかもです...

“腰の神様第4弾”と“一億円座椅子”を使って悪かった所(不満だった所)と良かった所

腰の神様第4弾と一億円座椅子を使って悪かった所(不満だった所)と良かった所をご紹介していきます。

腰の神様第4弾の悪かった所(不満だった所)

①クッションの反発が強い

わたしは痩せ型で筋肉が少ない体型なので、少しクッションの反発が強いかな?と感じました。

②カバーが前面だけ

先ほどの項目にも書きましたが、腰の神様第4弾にカバーを取り付けると、座椅子の後ろ側に布がないのと、結び目が見えます。

 

ですが、座椅子の背もたれ部分を壁に付けて使用する予定の方は、気にならないと思います。

③本体の生地は取り外せない

腰の神様第4弾の使用上の注意に記載されているのですが、本体の生地の部分は取り外しができません。

 

使用上の注意を読んでいなかったわたしは、チャックに手があたって開けてしまって元に戻せなくなったので、購入後は気をつけてください。

一億円座椅子の悪かった所(不満だった所)

①カバーの取り付けに15分はかかる

わたしはこれまで4回程カバーを洗ったので、当たり前のことですが、その度に座椅子にカバーを取り付けました。

 

回数を重ねるごとに時間をかけずにカバーを取り付けられるようにはなりましたが、今のところ15分ちょいは掛かっています。

②8kgあって重い

一億円座椅子をどかして掃除機をかけたいときに、「よっこらしょ」と声が出るぐらいは重たいです。

 

ですが、155cm・46kg(おばさんにしては痩せ型)のわたしでも、一人で動かせないほど重くはないので、大体の女性は一人で移動させれると思います。

腰の神様第4弾の良かった所

①カバーの取り付けが4STEPで簡単

ズボラだけど潔癖症のわたしとしては嬉しい!

②一億円座椅子より0.4kg軽い

掃除のときに座椅子を簡単に動かせるほうがいいので、少しでも軽いに越したことはないです。

③クッションがしっかりしていて筋肉質な男性が座りやすい

わたしの父親は今年(2024年)67歳になるのですが、背は低いですが、筋肉質な体型をしています。

 

そんな父親はクッションがしっかりしている一億円座椅子が座りやすいようです。

 

一億円座椅子の良かった所

①低反発だから痩せ型でも座りやすい

わたしはおばさんにしては痩せ型で、筋肉が少ない体型なのですが、低反発のクッションで、座り心地がちょうど良かったです。

②6畳にも圧迫感なく置けた

グレー(無彩色は狭い部屋におすすめです。)で細長い形なので、6畳の部屋に置いても圧迫感を感じず置くことができています。

③ソファ生地がオシャレ

購入価格が7,990円で、決して安くはないのですが、私が購入したグレーのソファ生地は一億円座椅子(Lサイズじゃない方)の人気ランキング3位(2024年4月21日調べ)で、オシャレで気に入っています。

 

まとめ:カバーの取り付けが簡単なのは腰の神様第4弾・見た目の良さ重視、低反発が好きなら一億円座椅子

わたしの個人的な意見ですが、

 

腰の神様第4弾の良いところは、カバーを洗うときに、取り外し取り付けが簡単な所。

腰の神様の売りの、腰のクッションは私はなくてもいい派でした。

 

ですが父は、腰のクッションがあることで、背筋を伸ばして座椅子に座れるような感じがすると言っていましたので、人それぞれです。

 

一億円座椅子の良いところは、なんといっても見た目の高級感だと思います。

 

痩せ型で筋肉量が少ない私は、低反発で座り心地も気に入りました。

 

 

 

\この記事を読んでいる方はこちらの記事もおすすめ/

putipura.hatenadiary.com