ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

100均のトイレットペーパーケース2種類を比較

みなさんこんにちは、修子です。

 

日々使うティッシュは高いし、最近は値上がりもしているので、ティッシュの代わりにトイレットペーパーを使いたい方も増えたんではないでしょうか?

 

私は以前からティッシュの代わりにトイレットペーパーを使っているのですが、ずっとトイレットペーパーケースを使わず、部屋の窓際に丸出しで置いていました。

 

ある日友人が部屋に遊びに来た時に、「トイレットペーパーが丸出しで置いているのが汚い」と言われ、それもそうだなと思い、100均のトイレットペーパーケースを探しました。

 

そして、2種類のトイレットペーパーケースを買いました▼

①布物のトイレットペーパーケース
②ダイソーのロールペーパーケース

 

どちらのトイレットペーパーケースも1年以上使ったので、2種類のトイレットペーパーケースを使った感想を元に比較したり、2種類のトイレットペーパーケースのレビューをご紹介したいと思います。

100均のトイレットペーパーケース2種類を比較

  布物のトイレットペーパーケース ロールペーパーケース
見た目 ×
トイレットペーパーの取り替えやすさ ×
トイレットペーパーの取り出しやすさ

 

2種類のトイレットペーパーケースを比較して表に簡単にまとめましたが、それぞれのトイレットペーパーケースを使った感想を詳しく知りたい方は、下の記事も読んでみてください▼

①布物のトイレットペーパーケース

購入場所

「100均 トイレットペーパーケース」と検索すると上の写真の様な布のトイレットペーパーケースが検索結果に出てくるのですが、

 

現在は布物のトイレットペーパーケースを100円ショップで見つけられず、

 

余り知られているお店ではないのですが、「詩情」(※詩情はその時々によって品揃えが替わるので、今は販売しているか分かりません。)とゆうお店で50円程で購入しました。

使い方

①トイレットペーパーの芯を取ります。

 

②トイレットペーパーの中心から紙を引き出します▼

③トイレットペーパーをケースに入れて、トイレットペーパーケースの上の穴から紙を出します。

使った感想

トイレットペーパーケースにトイレットペーパーをセットする時に、トイレットペーパーの芯を取る作業がかなり面倒でした。

 

トイレットペーパーの芯を取る方法の正しい方法は分かりませんが、私は、トイレットペーパーの芯に切り込みを入れて、その切り込みから手で芯を剥がすように取っていました。

②ダイソーのロールペーパーケース

価格(税込み) 110円
カラー ホワイトのみ
材質 ポリチレン
商品サイズ 14cm×12.6cm×14.8cm

使用方法

詳しくはこちら▼

①ロールペーパーの芯をケースの中の凸部に入れます。

 

②ペーパーを取り出し口から少し出して閉じます。

 

③ペーパーを必要な長さだけ引き出し、カットして使用してください。

引用:(株)大創産業

使った感想

良かった所

トイレットペーパーのセットが凄く簡単でした。

 

あとは、ロールペーパーケースはプラスチック製なので、濡れた手で触っても大丈夫な所が良かったです。

 

イマイチだった所

ロールペーパーケースに「トイレットペーパーを必要な長さでカットできる!」と書かれたシールが貼ってあったのですが、

 

トイレットペーパーの出口にギザ刃が付いていないので、トイレットペーパーを引き出して切ろうとしても、切れずにズルズルッと出てきやすいです。

 

\こちらはギザ刃が付いているケースです!/

 

あとは、ロールペーパーケースの裏が平らではないので、机の材質によっては、机の上に置いて移動させようとするとギーギー音がしました▼

なので、動かすと音がする机の上で使う場合は、ロールペーパーケースの下に、トレーを敷いて使っています。

見た目

部屋の中で使うにはちょっと見た目が...と思い、ロールペーパーケースを同じく部屋で使っている方を調べてみると、簡単にお洒落にしている方がいらっしゃいました。

 

その方がロールペーパーケースをお洒落にしていた方法は、

 

セリアで購入したスプレーボトルのケース(白地に黒でロゴが印刷されている物)を、ロールペーパーケースの側面の形に合わせて切り取って、貼っていました。

コスパのいいトイレットペーパーについて

雑誌LDKで、マツキヨ・ウエルシア・スギ・ツルハのプライベートブランドのトイレットペーパーでコスパが一番だったトイレットペーパーはこちらでした▼

matukiyo
ラ・ミルコ
トイレットダブル
購入価格327円/30m×12ロール
シンプルな影付き囲み枠例です。

引用:LDK 23年11月

 

このマツキヨのトイレットペーパーは、しなやかな紙が肌を優しく拭き上げると紹介されていました。

まとめ

今回は、100均のトイレットペーパーケース2種類を比較してみました。

 

最後に簡単にまとめたいと思います。

 

①布物のトイレットペーパーケース

見た目は普通なのですが、トイレットペーパーをトイレットペーパーケースに入れる時にトイレットペーパーの芯を取らないといけないので面倒でした。

 

②ダイソーのロールペーパーケース

見た目はお洒落ではないですが、トイレットペーパーのセットがすごく簡単です。

 

ただ、トイレットペーパーのペーパーの出口にギザ刃が付いていないので、ペーパーが切りにくいので、ズルズル出てきやすいです。

 

\ギザ刃が付いている便利なケース!/

 

トイレットペーパーでなく、ハーフティッシュを使うのも節約になります。

 

\ハーフサイズのティッシュのエコ&節約/

 

最近は、今回比較したトイレットペーパーケースより、下記の記事のティッシュを半分に切って使えるティッシュケースが気に入っています▼

putipura.hatenadiary.com