ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水炊きの野菜に合うポン酢を見つけて感動

こんにちは、修子です。

 

私は親二人と暮らしているのですが、父親が水炊きが大好きなので、寒い季節になると毎週末のように水炊きを食べています。

 

私も水炊きは嫌いじゃないのですが、これが数年続いてくると「もう正直飽きたなぁ」と思っていた所、救世主のポン酢「旭ポン酢」に出会いました。

 

水炊きの野菜にすごく合うポン酢で、いつもの水炊きが違った料理に思える程おいしかったです。

 

パッケージには味のある柚子のイラストと共に、「完全味付け 喰べてびっくり旭ポンズと書かれており、普通ならビッグマウスで終わるようなことが堂々と書かれているのですが、

 

本当に食べてびっくりしたので、紹介したいと思います。

旭ポン酢の基本情報

名称 ポン酢しょうゆ
原材料名 しょうゆ
(大豆・小麦を含む)(国内製造)
柑橘果汁
(すだち、ちこう、ゆず)
醸造酢、食塩、砂糖、
混合削り節
(いわし、さば、その他)
利尻昆布、本みりん
発酵調味料
たん白加水分解
(大豆を含む)
乾しいたけ
調味料/(アミノ酸等)
酸味料
カラメル色素
内容量 360ml
保存方法 冷暗所で保存してください
製造者 株式会社 旭食品

 

栄養成分表示大さじ1(15ml)あたり

熱量 6kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0g
炭水化物 1.0g
食塩相当量 0.9g

旭ポン酢との出会い

私の家の水炊きは、昆布でダシを取って、野菜・豚肉・鶏肉をぶち込んだだけの、特別に特徴がある水炊きではないので、

 

いつものポン酢で水炊きを食べる時は、少し深さのある食器に水炊きの具材を大胆に放り込んで、別皿に注いだポン酢にすった大根を入れて、黙々と食べていました。

 

それが数日前、冷蔵庫の中に旭ポンズを見つけ、旭ポンズが美味しいと知らなかったので、いつもの通りポン酢を食器に作業的に注いだんですが、

 

その瞬間に、ふわ~っといい柚子のいい香りが広がって、大げさかもしれないんですが、香りに高級感がありました。

水炊きの具材の中で一番野菜に合う!

パッケージには旭ポンズが合う料理として、

 

「なべ物各種・うどんのすき・湯どうふ・かにちり・てっちり・牛豚水炊き・かしわ水炊・焼肉・しゃぶしゃぶ・たたき」

 

と記載されているのですが、私は今の所、水炊きでしか旭ポン酢は使っていないです。

 

水炊きの具材に旭ポンズを付けて食べてみて合うと思った食材は、お肉だと鶏より豚でしたが、煮込まれたとろっとろの野菜と絡み合った旭ポンズが最強に美味しかったです。

旭ポンズの価格・販売場所・サイズについて

旭ポンズ(360ml)の価格を調べた所、安いお店500円代半ば、高いお店で700円代に及ぶこともあるそうです。

 

私が「価格.com」で調べた所、一番安い所で669円(税込み)でした。

 

販売場所は、大阪の会社が作っているポン酢なので、関西では手に入りやすく、関東では品揃えがいいこだわりのお店みたいな所にしか置いてないそうです。

 

サイズは、360ml1800mlがありました。

おわりに

旭ポンズがあると、水炊きを食べる時のテンションが確実に変わりますので、ぜひ試してみてほしいです^^