ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラがプチプラな商品(主に生活用品)を購入し生活を快適にしていくブログ(商品レビューと別の知っ得情報を発信)~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ラップ代を節約したい!代わりに使える100均グッズ5種類をレビュー

こんにちは、修子です。

 

私はサランラップを使うのがどうしても勿体ないと思う性分なので、ラップ代わりに繰り返し使える100均のフタを使っています。

 

とゆうことで、これまで使ってきた100均のラップやフタ5種類を、正直にレビューしたいと思います。

 

この記事を読むと、節約の為にラップ代わりになる100均グッズを見つけられます。

ラップ代を節約したい!代わりに使える100均グッズ4種類をレビュー

はじめに

これから100均のラップ代わりになる商品を5種類紹介していくのですが、最初にシリコーン製のラップとフタ、その次に、ポリプロピレン製のフタを3種類レビューしていきます。

 

購入価格はどれも110円(税込み)でした。

①ラップ代わりの元祖「シリコンラップ」

●電子レンジ・冷蔵庫可

 

私はこのシリコンラップをキャン★ドゥで購入しましたが、どこの100均でも販売されていると思います。(写真のシリコンラップはだいぶ前に購入した物です。)

 

シリコンラップの使い方はサランラップと同じで、粘着性がある方の面をお皿に被せるだけなのですが、私は使いづらかったので、現在は使っていません。

 

使いづらいと感じた点はこちらです▼

●ペラペラで扱いづらい
●洗いにくい
●ペラペラで粘着性がある面があるので収納しにくい
(うまく収納するには、平らな何かに張り付けて収納するしかないと思いました。)

 

このように、シリコンラップはラップ代わりに使いづらかったので、別の使い方を検索してみると、2つの使い道がありました▼

●固い瓶のふたを開けるのに使う
●まな板の下に敷いて滑り止め

 

ラップの代わり以外にも使い道があって少し嬉しかったです。

②ダイソーのラップの代わり「ピタッと押すだけ密閉!シリコーン蓋」

写真のシリコーン蓋は直径約14㎝です。サイズは他に3サイズあります。

品名 ピタッと押すだけ密閉!
シリコーン蓋
サイズ ・直径約18㎝
・直径約14㎝
・直径約12㎝
・直径約10㎝
材質 シリコーンゴム
耐熱温度 220℃
表示者 ㈱大創産業

●電子レンジ・冷蔵庫可 

●吊り下げ穴付き


シリコーン蓋の使い方は、お皿にシリコーン蓋を被せて、真ん中の取手部を押すと密閉状態(完全密封は不可)になります▼

 

シリコーン蓋を使うまでは、本当に密閉状態になるのか半信半疑だったのですが、実際に使ってみると、密閉状態になっていると感じられました。

 

その密閉された状態をこれから写真でお伝えしたいと思います。

 

このお皿にシリコーン蓋を被せます▼

お皿にシリコーン蓋を被せて密閉させた状態で、真ん中の取っ手部分を掴んで持ち上げてみた様子です▼

「取手部をもったまま容器と一緒に持ち上げないでください。」と注意書きがあるので、真似はしないで下さい。

 

お皿の淵が波型になっていても、こんなに密閉されているのは凄いですよね。

 

シリコーン蓋を使ってみて良かった点は、

●扱いやすい
●洗いやすい
●収納しやすい(下が少し折れますが、立ててプラかごに入れています。)

 

悪かった点は、

●ゴムのような匂いがしてくる
●食べ物の匂いが移る
●黄ばむ

 

③使いやすくて洗いやすい!「かぶせて!フタチン ラップフタ」

写真のラップフタは、大サイズで直径約21.5㎝です。サイズは他に中・小があります。

フタチン(大)にピッタリの大きさのお皿がなく、お皿が小さめです。
品名 かぶせて!フタチン
サイズ (大)
直径21.5㎝
(中)
直径17㎝
(小)
直径12㎝
原料樹脂 ポリプロピレン
耐冷・耐熱温度 -20℃~140℃
表示者 小久保工業所

●電子レンジ可

 

パッケージには、冷蔵庫可とは記載されていませんでしたが、耐冷・耐熱温度が-20℃~140℃と記載されていたので、冷蔵庫でも使っています。

 

ラップフタの使い方は、お皿に被せるだけで、使った感想は、洗いやすくて、臭いが付きにくい所が良かったのですが、密閉性に関しては、シリコーンゴム製の蓋の方がありました。

 

④シンプル&安い!「万能ラップ蓋」

品名 万能ラップ蓋
サイズ (大)
直径約20.1㎝
高さ約1㎝
(小)
直径約13.6㎝
高さ約1㎝
原料樹脂 ポリプロピレン
耐冷・耐熱温度 -20℃~140℃
表示者 サナダ精工株式会社

●電子レンジ可

 

パッケージには、冷蔵庫可とは記載されていませんでしたが、耐冷・耐熱温度が-20℃~140℃と記載されていたので、冷蔵庫でも使っています。

 

万能ラップ蓋の使い方は、お皿に被せるだけで、使った感想は、高さが約1㎝程なこともあり、平らなお皿には使いづらいので、お椀型の食器のフタとして使っています。

 

シンプルな作りで洗いやすく、高さがない分収納もしやすかったです。(私は立ててプラスチックケースに入れて保管しています。)

 

安くてシンプルなフタが欲しい人にはおすすめです。

⑤1枚は必要!高さがある蓋!「NEW フリーラップ 22」

品名 ピタッと押すだけ密閉!
シリコーン蓋
サイズ 直径約22㎝
高さ約5.7㎝
原料樹脂 ポリプロピレン
耐冷・耐熱温度 -20℃~140℃
メーカー名 サナダ精工株式会社

●電子レンジ・冷蔵庫可

●吊り下げ穴付き

●食洗機や食器乾燥機では使えません。

 

先ほどご紹介した④のフタと同じく、こちらもポリプロピレン製のフタなのですが、④のフタよりも高さがあり、オムライス等の高さがある料理の保存やレンチンに1枚あると便利です。

 

フリーラップを使った感想は、④と同じで、洗いやすくて、臭いが付きにくい所が良かったのですが、密閉性に関しては、シリコーンゴム製のフタの方がありました。

 

あとは、大きいサイズのフタなので、収納すると場所を少し取ります。

 

まとめ

この記事では、100均のラップやフタ5種類レビューしました。

 

シリコンラップ以外は、どれも良かった所と悪かった所がありましたが、良かった所を元におすすめのフタをまとめてみました▼

 

●密閉感を重視する方におすすめ

「ピタッと押すだけ密閉!シリコーン蓋/ダイソー」

 

●臭い移りがしないフタを希望の方におすすめ

「かぶせて!フタチン ラップフタ」(高さがないおかず向け)

「NEW フリーラップ 22」(オムライス等の高さがあるおかず向け)

 

ラップの代わりになるフタを使う前は、洗うのが面倒じゃないのかな?と思っていたのですが、意外とサッと洗えて、ズボラな私でもストレスなく洗えています。

 

ラップ代の節約になるので、ぜひ100円のフタを使ってみてください^^