パート独女のプチプラ生活用品レビュー

プチプラ生活用品のレビューとお買い物に役立つ知っ得情報を発信!このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

足首が擦れる長靴とオサラバ!ネオフィットブーツ(長靴)を使ってみた

こんにちは、しゅうこです。

 

今回は、ネオフィットブーツとゆうウェットスーツ素材の長靴をレビューしたいと思います。

  • 趣味の園芸や畑作業をするときに足首が曲げやすい長靴が欲しい
  • 浅瀬の川や海の波打ち際で足を濡らさずに水遊びがしたい

とゆう方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

ネオフィットブーツは園芸業などの仕事で使うには不十分ですが、趣味で少し畑仕事や園芸をするとき用の長靴が欲しい方にはおすすめの長靴です。

 

それでは見ていきましょう!

足首が擦れる長靴とオサラバ!ネオフィットブーツ(長靴)を使ってみた

はじめに

わたしは足のサイズが23.5cmで、“Sサイズ”のネオフィットブーツを購入しました。

ネオフィットブーツを購入したきっかけ

わたしはたまに趣味で畑に行くことがあるので、畑で履ける長靴を買いたいと思いました。

 

そこで、下記の条件も満たす長靴を探しました▼

  • 畑作業の最中のしゃがんだときに、足首が擦れる心配がない
  • 虫などが入らないように長靴の上部を閉めれる紐が付いているもの

ネオフィットブーツについて

特徴
  • 動きやすく、しゃがみ作業も楽にできる
  • 土がつまりにくい「ロール底」(足裏がなみなみになっている)
  • ウェットスーツ素材でしっかり防水できる
素材
甲皮の使用材 合成ゴム・ポリエステル
底材の種類 合成ゴム
内布 ポリエステル100%
購入サイズ S(23.5~24.0cm)
購入カラー チャコール

ネオフィットブーツを使って悪かった(イマイチだった)所と良かった所

悪かった(イマイチだった)所

①長距離歩くのには適していない

“はじめに”にも書きましたが、わたしは足のサイズが23.5cmなので、ネオフィットブーツの23.5cm~24.0cmのSサイズを買いました。

 

ネオフィットブーツを履いてみると、Sサイズでも少し大きかったので、中敷きを敷いて履いているのですが、それでもまだ少しブカブカ感があります。

 

なので、軽い畑作業や園芸などをするときにのみ使える長靴だと思いました。

②土がつまりにくいロール底だけど、少しはつまる

ネオフィットブーツの地面にあたる部分は、なみなみの線が入っていて、土が挟まりにくくはなっている仕様ですが、

 

畑から自宅に帰り足裏を見てみると、土やワラが挟まっていました。

③水洗いだけでは泥が落ちにくい

ネオフィットブーツを何度か履いて水洗いしてみると、底(黒いゴムの部分)の泥は取れたのですが、スウェットスーツ素材(カーキ色の部分)のところの泥が余り取れませんでした。

 

これから何を使ったら汚れが取れるか模索したいと思います。

良かった所

①脱ぎ履きしやすい

ネオフィットブーツの取扱い上の注意に、

本品は、足にフィットする素材で作られています。
頻繁に脱ぎ履きする使い方には適していません。

とあったのですが、

 

実際にネオフィットブーツを脱ぎ履きしてみて思ったことは、わたしは身長が155.5cmで、ネオフィットブーツがひざ下まできて長いのですが、脱ぎ履きがしやすかったです。

 

なので、ネオフィットブーツは見た目はイマイチかもしれませんが、通勤・通学の忙しい朝にも使いやすい長靴だとは思いました。

②軽いので持ち運びやすい

ネオフィットブーツを洗うときに、玄関からお風呂場に持っていって洗っているのですが、軽いので持ち運びがラクでした。

 

海や川に長靴を持って行きたい時も、手軽に持っていけて持って帰れる長靴です。

③ロングスカートに合わせても高相性

デートで植物園などにいくときに、スカートを履いていきたいけれど、足元はダニなどの虫に刺されたりしないように長靴を履きたいとゆうときはありませんか?

 

そんな時にネオフィットブーツは、冬にロングスカートにロングブーツを合わせるような感覚で、ロングスカートにネオフィットブーツを合わせると、意外と高相性です。

短いスカートに合わせると、ネオフィットブーツのチープ感が少し気になると思います。

実はネオフィットブーツに出会うまで長靴探しに苦戦しました

ネオフィットブーツに出会うまで、下記の3つのホームセンターを巡りました▼

①コーナン

②カインズ

③ワークマン

④パワー(ここでネオフィットブーツを見つけました!)


それぞれのホームセンターで長靴を探した結果を残しておきたいと思います。

①コーナン

コーナンでは、レディースの長靴はMサイズ(24.0cm~)の長靴が多く、Sサイズの長靴は素材が余り強そうじゃなかったので買いませんでした。

②カインズ

カインズでは、Sサイズの長靴が2種類ぐらいあったのですが、デザインや色が好みではなく、長靴の上部を閉める為のの紐が引っ張りにくそうだったので買いませんでした。

③ワークマン

ワークマンでは、長靴の上部を閉められる長靴がMサイズからしかなく、Sサイズが欲しいなら、取り寄せになると店員さんに言われました。

 

「取り寄せするしかないか?」と思ったのですが、取り寄せの場合、履いてみることもできず、返品もできないとゆうことで諦めました。

 

価格も3千円台だったので、少し高いなぁと思いました。

④パワー

パワーでは、Sサイズの長靴が何種類もあり、デザインがオシャレなものもあり、どれも試着しました。

 

その中で、しゃがんだ時に足首が擦れる心配をすることなく、作業がしやすそうなことを最優先に考えた結果、ネオフィットブーツを買うことにしました。

 

わたしがパワーに買い物に行ったときは、ネオフィットブーツがセールになっていて2,200円ぐらいで買えました。

わたしがご紹介しているネオフィットブーツと全く一緒の物ではないかもしれませんが、似ているネオフィットブーツです▼(Mサイズの24.5cmからしかありません。)

\amazonで3,180円(R6.6.15調べ)/

まとめ:ネオフィットブーツは足首が擦れる心配がなく、脱ぎ履きしやすい!そして軽い!

ネオフィットブーツはお洒落なデザインではないですが、

  • 足首が擦れる心配がない
  • 脱ぎ履きしやすい
  • 軽い(歩いていても軽い・洗うときの持ち運びがラク)

と、実用的です。

 

畑作業をされる方は、畑に蛇やムカデがいることもありますので、長靴の上を縛れるネオフィットブーツのような長靴の方が安心です。

 

わたしは蛇やムカデが怖いので、裾がしぼんだパンツを履いて、長めの靴下を履き、靴下の吐き口にパンツの裾を挟んで、その上からネオフィットブーツを履いています。

 

趣味で畑作業や園芸をする方は、安全に作業する為に、ぜひネオフィットブーツをチェックしてみてください。

 

わたしがご紹介したネオフィットブーツと全く一緒の物ではないかもしれませんが、似ているネオフィットブーツです▼(Mサイズの24.5cmからしかありません。)

 

\amazonで3,180円(R6.6.15調べ)/