ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自転車のはみ出した荷物に対応できるカバー

こんにちは、修子です。

 

私は日頃パナソニック電動アシスト自転車を使っています。

 

自転車で買い物に行くと、前かごに荷物を入れるのですが、前かごから荷物がはみ出してしまう時があり、カバーが小さいなと感じる事がありました。

 

そこでネットで色々検索し、最終的に、Marutoの「2段式 前用ファスナーバスケットカバー」を購入しました。(Marutoの自転車の後ろかご用の2段式のカバーもあります。)

 

使い始めてみると、前かごからはみ出した荷物を収納できて、今まで使ってきた前かごカバーの中で一番使いやすかったです。

 

この記事では、「2段式 前用ファスナーバスケットカバー」はなぜ前かごのはみ出した荷物にも対応できるカバーなのかとゆうことと、商品情報・前かごカバーの取り付け方・レビューをご紹介したいと思います。

自転車の前かごからはみ出した荷物に対応できるカバー

見た目は普通の前かごカバーなんですが、前かごの後ろの部分に付いているボタンを外すと、カバーの縦の長さを伸ばすことができます。

 

まずは前かごカバー全体を見てもらってから、どうゆう仕組みでカバーの縦幅を伸ばすことができるかを、ご紹介します。

全体の写真

写真左:かごの前部分が下に落ちるので、テープで貼っています。

前かごカバーの縦幅を伸ばす方法

前かごカバーの後ろを見ると、このようにボタンが付いています▼

 

このボタンを外すと、前かごカバーの縦の長さを伸ばすことができます▼

ボタンを留めている時と外した時

自転車の前かごの荷物が少ない時はボタンを留めたまま、普通の前かごカバーとして使って、荷物がはみ出すぐらい多い時は、ボタンを外して縦の長さを伸ばして使えるのが便利です。

「2段式 前用ファスナーバスケットカバー」について

サイズ (約)幅44×奥行35×高さ25㎝
材質 ポリエステル(撥水加工)
EVA(フタ中張り)
適応かごサイズ 周囲100~136㎝程度
(丸カゴ・角カゴ共通)
商品の特徴 ボタンを外すと大容量
カラー ・ブラック
・紺
・グレー
・ブラウン
・ワイン


【大久保製作所 MARUTO】マルト カゴカバー 2段式 自転車前用 バスケットカバー 紺 BC-1850 大久保製作所

レビュー

私は自転車のはみ出した荷物に対応できるカバーが欲しいと思い、ネットで色々探したんですが、意外にも色々な形と柄の物があり、自分の買い物の量だったらどのカバーを選べばいいのか正直分かりませんでした。

 

そこで、価格が千円台前半で安くて、ある程度の荷物が入りそうだと思った、Marutoの2段式前用ファスナーバスケットカバーを買ってみたのですが、たまたま私には丁度でした。

 

私がいつもより沢山買い物をする場所は大体100均ショップで、商品を40個から50個買う事があるのですが、大物商品(大きいバスケットやほうき)を買った時以外は、2段式前用ファスナーバスケットカバーに収まりました。

 

Marutoの2段式前用ファスナーバスケットカバーの価格については、1,000円台前半から2,000円台で販売されていて、私は明細を無くしましたが、1,200円台で購入しました。

カラーについて

前かごカバーを買う前、何色のカバーを買おうか凄く迷いました。

 

私は自転車本体の色が薄いパープルなので、カバーの色は主張しない色がいいと思い、シルバー・ブラック・ブラウンで迷ったのですが、自転車のかごの色が元々ブラウンだったので、ブラウンのカバーを選びました。

洗濯について

前かごカバーを買った後の洗濯方法については、正しい洗濯方法は分かりかねますが、何度かネットに入れて洗濯機で洗っていますが、特に痛むこともなく3年以上使えています。

取り付けについて

前かごに「2段式前用ファスナーバスケットカバー」を取り付けるのは簡単でした。

次の項目で、取り付け方を載せています。

自転車の前かごカバーの取り付け方

①自転車のかごの前に立ち、下の向き▼のカバーをかごに被せます。

②カバーのふたのチャックを閉めます。

 

③前かごの後ろ側の下に、マジックテープが一か所付いているので留めます。

 

④同じく前かごの後ろ側の下に、紐が2本出ているので、かごの大きさに合う様に2本の紐を引っ張って絞ります。

 

⑤カゴの下からカゴの中に二本の紐を出してきて、くくります。

文章に書くと面倒そうに思いますが、簡単に取り付けられます。

まとめ

自転車の前かごのはみ出した荷物に対応できるカバーが必要になった私は、Marutoの「2段式前用ファスナーバスケットカバー」を購入しました。

 

気に入っているポイントは、普通の量の荷物の時は普通の大きさの前かごカバーとして使えて、荷物が多い時は簡単に縦の長さを伸ばせて大容量になる所です。

 

2段式の前かごカバーを買ったお陰で、自転車から荷物がはみ出したときのカバーに入りきらずイライラする事がなくなりました^^