ズボラなパートのプチプラ生活用品レビュー

ズボラなパートがプチプラ生活用品を購入し生活を快適にしていくブログ~購入品のレビューと店別の知っ得情報~このブログではアフィリエイト広告を利用しています。

電子レンジでお餅を加熱するとくっつく|レンジモチアミを使ってみた

餅

こんにちは、修子です。

 

今回は、お餅を簡単に調理できるレンジモチアミをご紹介します。

  • 電子レンジでお餅を温めるとお皿にお餅がくっつく
  • オーブントースターでお餅を焼くとトレーにお餅がくっつく

 

そんな困りごとがある方には、お餅を電子レンジで温めてもスッと剥がれるレンジモチアミがおすすめです。

 

今回の記事では、レンジモチアミを使ってみた感想と、冷凍したお餅のレンジモチアミの使い方と、100均や通販で買えるお餅がくっつかない商品もご紹介します。

電子レンジでお餅を加熱するとくっつくのを防ぐ「レンジモチアミ」について

レンジモチアミはシンプルな作りで、小さな穴が沢山ある台のような物です。

 

レンジモチアミは、お餅以外にも冷凍食品のたこ焼き・焼きおにぎりも電子レンジで調理することできます。

 

食器洗浄機・乾燥機も使えるので便利です。

お餅がくっつきにくい仕組みはこれ!

お餅を乗せる部分に、小さな突起と穴に加えて、ダブルエンボス加工(後に説明分を載せています。)が施されているのが、お餅がくっつきにくい仕組みです。

ダブルエンボス加工とは?

表面の大きなエンボスの上にさらに小さなエンボスがかかっています。

だからお餅お接触面積が極端に少なく、こびりつきません。

引用:株式会社 曙産業

 

エンボス加工のエンボスが分からない方は、ウィキペディアで(参考:エンボス

レンジモチアミの使用方法

ふっくらモチの作り方

①お餅を水にくぐらせ、モチアミの上に置きます。

 

②そのまま電子レンジに入れ、目安時間加熱します。大きなモチアミなので一度にたくさん作れます。

 

③つきたてのようなお持ちの出来上がり。

引用:株式会社 曙産業

レンジモチアミは種類が豊富

①~⑤のレンジモチアミを使うと、「ふっくらモチ」が作れます。
⑥のレンジモチアミを使うと、「ふっくらモチ」と「しっとりモチ」が作れます。

①レンジモチアミ

お餅を一個乗せれる大きさ

②丸型レンジモチアミ

お餅を4個乗せられる大きさ

③しかくいレンジもちあみ

お餅が4個乗せられる大きさで、折りたたんでコンパクトに収納できる

④もちトング付 レンジモチアミ
お餅が2個乗せられる大きさで、トング付き

⑤レンジモチアミ 五角形


お餅が2個乗せられる大きさ
五角(ゴカク)で合格祈願商品です。

⑥レンジモチアミもちもちセット


●ふっくらモチの作り方
お餅を水にくぐらせて電子レンジで加熱するだけ!

●しっとりモチの作り方
セットになっているボールにお餅と水を入れて電子レンジで加熱し、レンジモチアミをボールに乗せて湯切りします。

 
我が家は②の丸型のレンジモチアミを買いました。

レンジモチアミを使ってみた感想

レンジモチアミの使い方は凄く簡単ですが、ズボラの中のズボラな私の使い方はすごく雑です。
 
レンジモチアミにお餅を乗せて、蛇口の下に持って行き水道の水をかけ、そのままレンチンしています。
 
レンジモチアミの上にお餅を乗せて電子レンジで温めると、本当にくっつかずスルッと餅が取れました。
 
ただ今まで使ってきて1回あったのが、
 
パッケージに書いている加熱目安時間よりも大分多めにレンチンしてしまった時、お餅をトロトロに溶かせてしまい、レンジモチアミにお餅がくっついてしまいました。
 
レンジモチアミにくっついたお餅は、ほとんどが手でスルッと剥がすことができたのですが、1㎝角だけ残ってしまったので、スポンジでこすって洗い流しました。
 
レンチンをした後のお餅の状態については、
 
レンジモチアミのパッケージの使用法の所に書かれていたような「つきたてのようなお餅」かは分かりませんが、つるんとした柔らかいお餅になりました。

インスタントのおしるこにお餅を入れたい時に役立ちました

冬に甘い物が食べたい気分のときに、インスタントのおしるこを食べることがあります。
 
そんな時、前までだと「お餅用意するのめんどくさいからお餅は入れなくていいや。」と思っていたのですが、
 
レンジモチアミを使いだしてからは、サッとお餅を用意できるようになったので、お餅入りのおしるこを簡単に作れるようになりました。

冷凍したお餅のレンジモチアミの使い方は?

パッケージの裏に、「加熱目安時間に1個あたり15秒から20秒追加し、レンジ庫内の様子を見ながら調整してください。」と記載されていました。

レンジモチアミは100均に販売されていないの?

レンジモチアミは100均には販売されていません。

 

100均で販売されているお餅がくっつきにくいグッズは、「レンジでおもちふっくら」とゆう名称で、(株)山田化学さんから販売されていました。

おわりに

今回の記事では、レンジモチアミをご紹介しました。

 

よくお餅を食べるよって方は、レンジモチアミを使ってお餅をお皿やトレーにひっつけることなくサクッと調理してみてください。

 

自分の自由時間を増やせます^^