プチプラ・節約好き関西人のブログ

節約生活をしていてプチプラで良い物を探すのが趣味のアラフォーです。

【プチプラ】歯茎下がりが気になるアラフォーが使ってみた電動歯ブラシ

f:id:putipura:20170630185718j:plain

一年程前から歯茎下がりが気になり始めたのですが、毎日の歯磨きが面倒なので、電動歯ブラシを買おうか迷っていたんですが、「何を買ったらいいの?」「どうせ高いんやろ!」と節約家の私は電動歯ブラシを買うことができずにいると、なんと、友人がプレゼントしてくれました。

友人に「こんな高いもの貰っていいの?」とゆうと「安いで!」とゆうので、有難く頂きました。

アラフォーにして初めて使った電動歯ブラシの感想です。

私が頂いた電動歯ブラシ

BRAUNのOral-B

友人に聞いた購入価格:980円

下の動画の9位に紹介されている白と水色のものです。

www.youtube.com

一つのパッケージに入っていたものはこちらです☟

乾電池式電動歯ブラシ1本

乾電池2本

歯ブラシのブラシ部分の交換についてはこちらです☟

替ブラシは、青の毛先が白く変化した頃(約3か月ごと)が交換時期

引用:ブラウン

歯茎下がりの原因

歯科医院に歯のクリーニングに行ったとき、歯科医に歯茎が下がっていることを指摘されました。

そして続けて、歯茎が下がる一つの原因として「歯磨きの時に強く歯を磨き過ぎている可能性がある」と言われました。(私は確かに力強く歯磨きしちゃってました。)

あと私は歯肉炎も気になっていました。

すると歯科医が、「今の歳ならまだ改善される余地があるから歯磨きをちゃんとしましょう」とゆう指導をされました。

その歯磨きについては、

・夜は20分歯磨きをしよう

歯の根元も磨きましょう

とゆうことでした。

オーラルBを使った感想

ブラウンのオーラルBは丸型ヘッドで、この丸型ヘッドがくるくる回って、歯を一本一本包み込むように磨いてくれます。(私は歯にオーラルBを当てるだけ)

歯の根元部分や奥歯まで、優しくしっかり磨けている気がします。

歯茎下がりや歯周病については電動歯ブラシを使ったからとスグに治るものじゃないと思うので、これから歯磨きを頑張っていきながら、経過を見ていきたいと思います。

電動歯ブラシに単三乾電池を2本使うとどのぐらい持つのか?

夜の歯磨きにだけオーラルBを5分から10分使って、一か月ほど持ちました。

あんまり電池が持たないことが分かってからは、電動歯ブラシを使っていないときは電池を外しています。

ですが、この乾電池の出し入れがしにくい...

電動歯ブラシのお尻の部分が乾電池を入れる部分なんですが、この部分の蓋を開けたり閉めたりするのがすごく固い...

ゆういつのオーラルBの不満点は乾電池の出し入れがしにくい所です。

でもこのお値段の安さを考えると仕方ないと思っています。

おわりに

どケチ女の私に、電動歯ブラシの扉を開かせてくれた友人に感謝です。

この歯磨きで歯磨きをして歯科医院に行くと、歯科医に「よく磨けてますね」と言われるそうです。

私も歯科医にそう言われるように面倒な歯磨き頑張ります、とはいえ夜20分の歯磨きはキツイ...